FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.2921:51

終わった…

今日は社会福祉士国家試験の当日。
てか追い込みの日、寝たきりになり全然、参考書読んでません!状態。右手に点滴、左手に用語集…なんてこともありました。
大河内一男さんの理論について→ラムネ理論…ドラマ相棒にラムネ好きの大河内監察官という登場人物がいるのでそう書いたのだろうか…肝心なとこ覚えてません。
五つの巨人悪についてもシラナくてビョウキになってナマケたので…それがジャイアンツ悪!!
という覚え方したもんだから会場でパニクり…。
事例問題の当事者はすべて彼氏に置き換えて「あたしならみひゃのためにこうする!!」と援助職にあるまじき援助を選択していたり…
精神疾患の問題にの選択肢の一つに「うつ病を叱咤する医者がどこにいんだよ!?」と突っ込んでたりしまして。
最後は集中力の糸が切れてドラクエVの戦闘BGMからフィールドBGMが流れてきてあげくにはVIのフィールドBGMなんか頭の中回ってきたのでひたすら問題と向き合うばかり。
…職場で金曜に…
よく一緒に飲みに行くモトスギさんから
「トイレは行きたくなくても行きなさい」
「会場は空調が合わないので防寒具を持って行きなさい」
「社会福祉士は介護福祉士に比べ頭を使うのでチョコレートを忘れないで」
「時計は問題配分をするから必携ですよ」
「終わったらニューオータニのショートケーキを食べるのもいいですね」
とアドバイスをいただいていたのでコンディションはばっちりのはずが…頭の中真っ白。
てなわけで来年は名古屋に行く機会を減らし通信の予備校に通おうと思ってます。彼に相談したら「落ちたら考えな。でもお前が資格をとるためなら俺はかまわない。資格をとってくれた方がいいし社会福祉士であるお前の存在が俺のケースワーカーに対する抵抗やから」と。
てなわけで第24回は確実に落ちました。来年こそ…!
でも過去問とか見る限り、今年は特に難しかったような気がする。
精神疾患から遺産相続…遺言まで…
出掛けに親が貼ってくれたカイロが暖かかった
2012.01.2021:49

動画サイトや自分の体験をもとに


いつだかの日記に【終点】について記したと思うが…ちょい触れてみたい。
※鉄分が含まれますので服用に気をつけてください!鉄分に弱い人は回れ右!
☆JR東日本☆
本日もJR東日本総武線をご利用いただきありがとうございました。まもなく津田沼終点です。乗り過ごしないようご注意ください
☆東京メトロ☆
まもなく綾瀬です。
本日も東京メトロ千代田線ご乗車ありがとうございました(ここまで自動音声)
常磐線各駅停車の我孫子行きです(車掌さんのアナウンス)
☆東葉高速直通東京メトロ東西線のある一例☆
まもなく西船橋終点です(ここまで自動音声)
なお、この電車は西船橋を出ますと北習志野に停車いたします東葉快速東葉勝田台行きです。途中停車駅の東海神、飯山満、JR線ご利用のお客様はお乗り変えです←きちんと言ってくれる。
☆東急東横線☆
まもなく渋谷。終点です。本日もご乗車ありがとうございました。渋谷、終点です。
☆京浜急行線☆
まもなく品川終点です。品川から先へお越しのお客様は…。品川駅に着いても駅員さんが「終点の品川です。続いてのご乗車はできません!!」と叫んでる。
☆都営線~新宿線~☆
まもなく本八幡、本八幡終点です。
☆地元路線☆
きちんと終点と言ってくれる。
☆JR東海☆
終点の浜松です。浜松から先の連絡時刻をお知らせいたします。静岡方面掛川行きは○時○分、新幹線ひかり号東京行きは…
☆動画で見た名鉄線☆
まもなく終点、名鉄岐阜です。ポイント通過のため…うんちゃらすんちゃら…
☆JR西日本~阪和線~☆
まもなく関西空港終点です。本日もJR西日本阪和線をご利用いただきありがとうございました。
☆ちらっと聞いた南海☆
関西空港終点です。
ちなみに↑写真は関西空港の南海ホームです奥が特急ラピート、手前が普通車ですね。わかりにくくてごめんなさい。
☆阪急は忘れました…すまん!☆
ハイ、本題。
では近畿日本鉄道はどうでしょうか?
☆近鉄名古屋線ビスタカーにて☆
桑名を出てから「本日も近鉄特急をご利用いただきありがとうございました。次は名古屋、名古屋です。」とアナウンスが入る。
それでしばらくしてJR関西本線と合流する近鉄八田あたりで
「まもなく名古屋。名古屋です。」←わかったっちゅーねん!次は名古屋でしょ?と突っ込みたいですがぐっとこらえて聞いてみると地下に入ってから
「名古屋です。この電車は名古屋どまりです。」
…?
…??
…???
身をもって体験しました。終点って言わないんだね。過去にコメントをくださった方は「縁起をかつぐため」とおっしゃっていました。
でも開き直ってません?
なんか強気じゃないですか?
四日市から大阪まで一人勝ちしてるのいいことになんか強気っすよね?
終点なら終点ってはっきり言ってくれる方がいいですよ?
ちなみに彼氏の意見は→「尾張名古屋なのに終わりって言い方を言わないのは名古屋、いや尾張人に失礼だがや!」だそうで
「あの…近鉄で尾張地区走ってるのは弥富~名古屋区間ぐらいだけだよ」とは言えなかった…。
それにしてもビスタカー内で一人で笑うわけにもいかず困りました。職場に橿原市から出てきてるコに聞いてみたら「そんな近鉄の放送なんか注意してきいてないですよ~。聞いていたとしても聞き流しますよ。そこまで目くじら立てませんよ^_^;」といった感じでした。
それにしても桑名でてから終点なのにもかかわらず
「次は名古屋、名古屋です。」
には参ったなあ。
2012.01.2019:21

先週の闘病記録

月曜→早番で出勤。ねむすぎるが3階を担当。午前中そうじ当番。「Kさんの部屋は感染疑いなので入るな」と言われるも「先に言ってよ」状態でそうじ済ませたあとだったのでうなだれる。
火曜→日勤で洗濯当番。とりあえず自分のペースでやろうと30分前に洗濯室へ。夕方に飲み仲間のコウタさんがヘルプで来て「超人モトスギさんが倒れたんだって!だから夜勤、代打が来たよ~」と言われる。確かに月曜、3階で動き回ってたからなあ…。コウタさんと洗濯やりながらゲームの話をする。時間内に終わらせることができた。
帰り道、無性にかっぱえびせんにマヨネーズが食べたくなり近くのイオンで買って帰る。家に着いたらカレーの匂い。珍しく甘口カレーで三杯食べる。
食後に2時間ほど試験勉強。夜食はかっぱえびせんにマヨネーズつけて食べる。区切りのいいところでお風呂に入り寝る…
…寝る…
寒い…気持ち悪い…
リバースしました。「どうせ胃もたれしたんだろう」と思って寝るも起きるとまだ気持ち悪い。そしてリバース。彼氏からもらった吐き気止め(安定剤併用可能タイプ)を飲む。また寝るも1時間に一回はリバース。「や…ヤマダくんにもらった吐き気止め効かない!」と泣きつく。さすがに親もやばいと気付き洗面器を枕元に、父親はポカリを買いに走る。吐くものなくても吐き気おさまらずゲコゲコ。
水曜→公休日。一応、嘔吐があったことを職場に電話。熱の有無をきかれ「38.9度もあります」と答えると「えっ?あなたも?」としばし主任が無言に。「熱が下がったら来て」と力を落とされる。熱が下がらず汗もかかずやばいと思い、父親に近くの総合病院まで連れていってもらう。心拍数が120超えていたことだけしか覚えてなく…検査することに。結果は「ウィルス性の胃腸炎とそれからくる極度の脱水です」とのことで点滴を施行。血管が見当たらず手の甲にぶっさされる。我慢の限界来てたので点滴を速める。点滴で疲れて家に帰るとばたんきゅ。夜半に起きると枕元にポカリと夕食がおいてあった。
木曜→熱は37度とのことで出勤できず。寝ながら妄想にふける
妄想内容)→新快速東京発下関行き(東海、根岸、東海、関西、草津、東海、山陽、呉、山陽、岩徳経由)とかいかに東海道使わずに西まで行けるかとか…。午後に主任から電話もらう。「2点クーリング(額と首筋)してます」と伝えると「無理に下げなくていいから完璧に治してね」と言われる。夜半にリバースして失禁までしでかして親に「あんた、仕事とは逆の立場ねぇ」と苦笑いされる。しょうがなく指輪はずして衣類洗濯。
金曜→業務表がうっすら頭の中にあり確か「入浴の外介助だったはず」と思い、出勤しようとするも熱が振り返す。「外介、シンディさん一人にできない」と思うも足がガタガタする。立てない。職場に電話するとシンディさんも倒れたとのことらしい…。
土曜→公休日。とりあえず参考書見て寝ての繰り返し。休みのお詫びのお菓子を買いに行く。朝におばあちゃんがあたしと同じ症状で寝込みが始まる。夕方には父親が同じ症状に悩まされてた。肝心のあたしは調子は上向き。
日曜→早番でまた3階。久々の勤務なのにいきなり「早日勤できる?」と聞かれ穴をあけた部分の補填をする。
そんな感じで来週の国家試験が不安になる一方です。あきらめたらだめだけど仕事しながらだと勉強難しいよ(>_<)
2012.01.0605:54

no title

いざ尋常に…大垣ダッシュ!!
2012.01.0301:46

あけましておめでとうございます!


今年もよろしくお願いしますネ。
はてさて今年のお正月の記録。
日曜で早番で一階といったすごい元旦でしたね。相方はベテランのハルナさんでしたが和風のものが得意なハルナさんは会場設営に大忙し。なのでほぼ一人で勤務していた感じ。
「くさなぎっ!冷蔵庫点検と茶器消毒やってあるんでしょうね?」
と会場設営が終わったらしく笑いながら降りて来たハルナさん。
「もう消毒して拭いて返してるし冷蔵庫点検もやったしオムツの補充も済んでるし…起こす人は午後、忙しいだろうから排泄みて起こしちゃったよー」
と答えると
「やっぱりくさなぎはよく動くネェ~」
と元旦早々ほめられて多少照れ笑いp(^^)q
そして新年会の会場へ!施設長のあいさつと主任が乾杯の音頭をとりみなさん満足そうです。
「ゆずはちゃん、今年もよろしく〓」だの「横浜の彼女は横浜に帰らず仕事かぁ?」だの言われてました。
うちの施設で初めて元旦を迎えるKさん。ご自宅が我が家からダッシュで30秒という近さ。しぇらっことねふぇっこをかわいがってくれていたらしいKさん。Kさんは「ビールほしくなっちゃった」と話していました。
そして午後はかるた遊び。百人一首じゃないのが残念だけど遊んでいたらいきなりの地震。かるた遊びを中断してテレビを押さえてました。
かるた遊びも終わりおやつは甘酒とみかん。米こうじから作っているらしくハルナさんが説明してます。
「一階に何人残ってる?残ってる人に持っていこうね」
と言われ運ばされるも甘酒の臭いに吐き気が…
「ハルナさーん、あたしダメ!運べない!下手したらリバースしたものぶちまけそう」
と顔面蒼白にてハルナさんに訴えると
「しょうがないわねぇ…私がいなかったらどーすんのよ」
と言われるも運んでくれました。
勤務はなんとか無事に終了したものの利用者さんとのたわいない会話を性格きついHナースに聞かれ主任にチクられましたとさ。だが主任も「そんなことで目くじらたてるのおかしいわよっ!」と。事務所の先輩は「あーまた新年早々にHナースの詰問が始まったよ…何でも事件にしたがるってカンジ。くさなぎちゃんも気にしない方がいいよ。」と元気づけてくれました。
そんなこんなで家に帰ったら親が魔笛を見ていたので一緒に見て22時すぎに彼氏にお年賀&誕生日メールを作成して送信しました。【ときめきトゥナイト】のある台詞を添えたら「なんだよ…生まれてきてありがとうって俺、赤ちゃんかよ」と困惑した返事が…。
それで今日は書き初め。「会場準備よろしく」と言われ当番に…。
書き初め会場では「ゆずはちゃんも書きなさいよー」と言われ渋々、書いたところ仲良しのSさんに「お世辞にもうまいとは言えないわ」と厳しい一言をいただきました。だから「これをはり出すと施設の恥になるからやめようよ」と笑いながら書道は終わり。
そんなこんなで今日は公休日。
さて、誕生日勤務はどうなる?

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。