FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.2523:14

偽善か?

今朝、新聞を読んでいたら
「デイサービス利用の高齢者、熱中症で死亡」
と記事が飛び込んできた。よくよく読んでみると降りたことを確認せずそのままひのあたる駐車場に放置していたとのこと。
遺された遺族の方の気持ちを考えるとやりきれない。涙すら出てくる。もしかしたら「あそこのデイサービスに行かせたばかりに…」て気持ちもあるかもしれない。
あたしの立場ならまずやりきれないだろうね。
ここで同業者として考えてみる。
運転士だけの責任ではない。施設職員も点呼を怠った責任がある。普通はデイサービスを利用するとならばこんなに暑いのだからまずは水分補給とバイタル測定は必須なはず。その水分補給の時に「今日の具合はどうですか?」とか聞く機会である。急ぎにかまけては言い訳にすぎない。同業者てしてはやはりその日のコンディションを見るためのいちばんいい機会だと思ってる。
介護、あたしの立場だと支援員は「忙しい」はそのひとりひとりを見ることをしない言い訳にしか聞こえない。
現にあたしが目指している支援は「あれ?今日、いつに増してよだれ垂れてない?」→「うわー!発作だぁ!!やっぱりいつもと違った…」みたいなものだから…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。