FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.05.0320:14

うちのクリニックの診察

うちの病院は地元大手の精神科の分院である。
だからメンタルクリニックと称している。大手の精神科でずっとくすぶって辞表を出そうとしているところを「新しく開業するからそこの所長をやってくれないか?」とのことでそこの病院にまだいる我が主治医。メンタルクリニックなのでラフなかっこうとゆぅことで白衣はきていない。スーツもきてない。
地元大手だから市でやっている老人ホームにも往診に行く。
過去に非常勤で市でやっている特養で働いていたときに出くわしたけどお互いに知らないふりしていたが次の診察の日
に事件は起こった。
ここでうちのドクターの話を3つあげてみますね
1誤解だよ
その日は腱鞘炎で包帯をぐるぐる巻きにしていた。。。
先輩職員から「精神科往診があるから今から呼ぶ人をちょっと医務室まで誘導してね」と仕事を頼まれた。
○○さん、先生が来ているから下に行きましょう。と誘って医務室に誘導。
あ。なんとかナース。精神科の先生に診てもらう人を誘導しました
ありがとう。ここに座っていただいて
ふと見やるとわが主治医
…おはようございます。よろしくお願いします
(明らかにムスっとしている)おはようございます(利用者さんに向かってニコニコしながら)○○さん、調子はどうですか?
(あたしの時と態度違うじゃん)
そして仕事がオフの診察日。うちのクリニックは診察室から名前を大声で呼ばれます。
診察室にて
せんせぇ~何かこの前の仕事の日、怒ってらっしゃいませんでした?
怒られるようなことしたよねぇ…?
え?
だったらこの包帯、取りなさい
(何をゆってるんだか)いいですけど??
はい、手首見せてみて
いいですけど??
切ってない!!なんで包帯巻いてたの?
腱鞘炎になって固定してたんですよ。
あ。。。ごめんね。明らかに僕の誤解だった。てっきり切ったのかと思って
職場でムスっとしてたのはそれだったんですね
ほんっとぅにごめん!!
2激うつ時の診察
とにかくうちの主治医はすごいと思います。クランケの顔色見て気分の状態がわかるんですから。
調子はどう?
…別に…
そう?
しゃべる気力ないです。泣き疲れまました
…そうなんだ

気が向いたら何か言いなさいね

かれこれ10分経過

何やらカルテに記入し始めた

それにしても横浜、弱くない?
ほっといてください
リーディングヒッター内川とホームラン王村田がいてあの成績なの?
いいじゃないですか。。。
ピッチャーがいないよな
三浦がいますよ
ふぅん。三浦だけ?
寺原いますよ。
右二人でやっても肩壊すよね
左だったら吉見とか那須野とか。吉見は打てますよ♪
お。しゃべれるようになったね。その調子その調子。
んで何かあったの?

いや。なんだか何やっても報われなくて
また完璧思想が始まっちゃったのね
はい。
なんでも思い通りになると思うからそうなるんでしょ?そしてリスカもしちゃうんでしょ
要するにワガママですよね?
うん。
でも横浜が負けてもムカつきませんよ。
横浜が負けるたびにリスカしてみろ!?手首が何本あっても足りねぇだろ!
ぎゃははは
おぉ!笑ってる。その方がいいって
ありがとうございます
んじゃ。頑張らないで2週間やってみようね
はぁい
3あたしの状態がいいとき
診察室に入ります
きけよ~!!ラミレスとグライシンガー、巨人が持って行きやがった!!
ハ、ハァ…>(先生の勢いについていけず)でも高津とかまだいますしぃ
あんなん使えねぇよ!ポンコツになって帰ってきやがった
横浜と仲良くドンジリ争いやりましょうね
広島と一緒にしないでね。ヤクルトはまだ広島よりまともだし横浜よりつぶがそろってるから

てな具合で変な主治医ですがクランケを診る目はありますね。
どんな人か知りたい場合は←リンクはってあるんでみてやってください。これでも国立医科大学出身ですから大したものです。でもなぜ江戸っ子が滋賀に??

ちなみに前のバイト先のご近所だけあって前のバイト先の常連さんもクランケにいます。前なんてヒステリックに叫んで診察室を飛び出したかとおもいきやあたしの診察を妨害されてあたしの顔をみて殴りかかろうとしてました。
どうせ、あたしゃ、あそこのデイリーヤマザキのおねぇさんでしたよ。ハイハイ。掃除道具持って「スイマセェン。もうちょっとあっちでいちゃついてください。ここ店の前なんで…」と何回か移動を促しましたよ。



スポンサーサイト

テーマ : うつ病(鬱病)、メンタルヘルス
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

> やっきぃ文章うまいねえ~☆
いやいや。。。照れますな
プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。