FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.02.1223:17

今日のミサ


今日は二ヶ月ぶりの日曜公休だったのに仕事で疲れているためか寝てしまった…

気づいたら9時半!!ノーメイクで出発。地元駅に着いたら10時回ってたのでもはや諦めモードに突入。
乗り換えの津田沼で次に快速だと知っても動じることなく「ま。いっか…」状態。
クララお姉ちゃんの書き込みみてクララお姉ちゃんも礼拝遅刻モードだったらしく…姉妹そろって距離、教派違えど礼拝、ミサ遅刻…。
玄関には棕櫚が置いてありました←棕櫚についてはのちほど
出身教会は礼拝に遅刻すると怒られるそうな。
うちの教会は環境担当の方が2階席を案内してくださりほっと一安心。
カトリック市川教会の2階席は初体験。よく見渡せるし声が響くので2階席の方がよかったかも。まえに行っていたカトリック碑文谷教会(サレジオ教会)は2階席は聖歌隊の専用席。
よくよく見ると神父様のガウンが変わってたー!前はワンポイントにその聖日カラーが入っていまたが全身聖日カラー!今日は普通の典礼なので緑。
まさかベイスターズのユニフォーム変わったから神父様もガウンのイメチェンか?(それは断じて無い)
閉祭の前に報告があるのだがその時に神父様が「今日から棕櫚の回収をしますが皆さん、忘れてますね。22日は灰の水曜ですのでそれまでに忘れないで下さいね」とのこと。つまり22日から四旬節(レント)に入るので肉が食えないジャン!と気がついたあたし…
…でも誘われれば焼肉食い放題行くわ!
ミサが終わり探し物と配布物を回収するためにマリアホール(信徒会館)へ。
売店で小さめのロザリオ買ってきたよ。純銀製のがほしいと頼んどいたら予算なども相談に乗ってくださり感謝。
そして堅信の時に勉強会をしてくださったシスターのドミニクと再会!久しぶりに会話。ドミニクと話すと彼女の故郷であるベルギーに興味がわく。
「日本人はベルギー、ブリュッセルがある北部しか行きません!南部もいいとこいっぱい!お金ためて遊びに来てね」と誘われて海外に行きたい病が…。
そしてあたしに堅信の秘跡を授けてくださった大原主任神父様が4月で松戸教会に行ってしまうと聞いてショック。「カトリック司祭は6年で異動と決まってるの」とのこと。
今度は40代の若手司祭様が叙階後すぐの赴任とのこと。
出身教会も牧師が変わったらしいし聖職者のチェンジだらけだ~。
信者総会には出ずにお買い物や職場のレクで誕生会の構想をして帰ってきたら家で宴会してたとさ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。