FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012.01.2921:51

終わった…

今日は社会福祉士国家試験の当日。
てか追い込みの日、寝たきりになり全然、参考書読んでません!状態。右手に点滴、左手に用語集…なんてこともありました。
大河内一男さんの理論について→ラムネ理論…ドラマ相棒にラムネ好きの大河内監察官という登場人物がいるのでそう書いたのだろうか…肝心なとこ覚えてません。
五つの巨人悪についてもシラナくてビョウキになってナマケたので…それがジャイアンツ悪!!
という覚え方したもんだから会場でパニクり…。
事例問題の当事者はすべて彼氏に置き換えて「あたしならみひゃのためにこうする!!」と援助職にあるまじき援助を選択していたり…
精神疾患の問題にの選択肢の一つに「うつ病を叱咤する医者がどこにいんだよ!?」と突っ込んでたりしまして。
最後は集中力の糸が切れてドラクエVの戦闘BGMからフィールドBGMが流れてきてあげくにはVIのフィールドBGMなんか頭の中回ってきたのでひたすら問題と向き合うばかり。
…職場で金曜に…
よく一緒に飲みに行くモトスギさんから
「トイレは行きたくなくても行きなさい」
「会場は空調が合わないので防寒具を持って行きなさい」
「社会福祉士は介護福祉士に比べ頭を使うのでチョコレートを忘れないで」
「時計は問題配分をするから必携ですよ」
「終わったらニューオータニのショートケーキを食べるのもいいですね」
とアドバイスをいただいていたのでコンディションはばっちりのはずが…頭の中真っ白。
てなわけで来年は名古屋に行く機会を減らし通信の予備校に通おうと思ってます。彼に相談したら「落ちたら考えな。でもお前が資格をとるためなら俺はかまわない。資格をとってくれた方がいいし社会福祉士であるお前の存在が俺のケースワーカーに対する抵抗やから」と。
てなわけで第24回は確実に落ちました。来年こそ…!
でも過去問とか見る限り、今年は特に難しかったような気がする。
精神疾患から遺産相続…遺言まで…
出掛けに親が貼ってくれたカイロが暖かかった
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様!

国家試験お疲れ様でした
試験時って本当に頭真っ白になります…
試験受け続け、諦めたら駄目だからね。

私もかなりの回数受けてやっと受かったから。

私の取得した試験は猶予があるけど
社会福祉士試験は
一回で受からなきゃいけないから大変なプレッシャーあるもの…。

応援してるよ。諦めたらだめ。大学入試と同じ。
本気度考えたら大学入試以上の
それ以上の緊張感となるのは身を持って体験してますから。

あなたなら絶対受かります。
プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。