FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.08.1022:59

元教会学校教師ですからレクについて

ウチの職場は午後からぐぅんとヒマになる。「レクなにやるぅ?」と嫌々ながら聞いてくる同僚もいる。前なんて入居者さん無視して自分たちの話で盛り上がってあきれた。
カチンとなったのでやたらと【レクやりたい魂】に火がついてしまった。
5月半ばから6月上旬まで…紫陽花作り。小さな折り紙で紫陽花の花を折って貼る。脇に葉っぱをつけて葉っぱの貼り絵を頑張ってくれたおばあちゃまもいらした。
ペットボトル倒しゲーム
休憩中にボールを作っておいて声かけの時に「早く来ないとチーム分かれちゃうよー!」といって二組に分けて均等に球を配りペットボトル倒しを行う。早く倒れたほうが勝ちー!というルールだ。最初は水が入ってないから倒せる。だんだん水かさを増やしていく!「くさなぎさーん!倒れないわあ」との声も揚がるがそれまた楽しい。疲れたところで様子をみて「作戦たいむ!」と設定したら先輩に「間の取り方、サイコー!」とほめられてしまった。
終わってから「楽しかったわねー!」と言ってもらえました。
先日やったレク…玉転がし
机を二つ用意する。その机の間隔を少し開けてるとよろしい!
そして用意した二つのペットボトルとひも。ひとつめを越えたら3点、ふたつめ越えたら5点、ひもを越えたら10点。テーブルから落ちたら0点。けっこう10点狙いして勢いついて机から落ちることも。持ち玉は5コ。休憩中にメダル作成もしておく。
やいのやいの盛り上がりを見せ、いちばんうれしかったのはあまり出てこなく自分の部屋に篭ってるあたしの好きなおばあちゃまが楽しんでくれた!
これからもレクだけでも頑張りたいな…先輩に話したら「それぞれの得意分野で現場にいけばいいのよ〓」とありがたい指導を受けました。
「くさなぎがレクやってくれてるからリーダーは仕事集中できる!」とほめられてしまった。
ほかになんかおもろいのあれば教えてくださーい

スポンサーサイト
プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。