FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.2523:14

偽善か?

今朝、新聞を読んでいたら
「デイサービス利用の高齢者、熱中症で死亡」
と記事が飛び込んできた。よくよく読んでみると降りたことを確認せずそのままひのあたる駐車場に放置していたとのこと。
遺された遺族の方の気持ちを考えるとやりきれない。涙すら出てくる。もしかしたら「あそこのデイサービスに行かせたばかりに…」て気持ちもあるかもしれない。
あたしの立場ならまずやりきれないだろうね。
ここで同業者として考えてみる。
運転士だけの責任ではない。施設職員も点呼を怠った責任がある。普通はデイサービスを利用するとならばこんなに暑いのだからまずは水分補給とバイタル測定は必須なはず。その水分補給の時に「今日の具合はどうですか?」とか聞く機会である。急ぎにかまけては言い訳にすぎない。同業者てしてはやはりその日のコンディションを見るためのいちばんいい機会だと思ってる。
介護、あたしの立場だと支援員は「忙しい」はそのひとりひとりを見ることをしない言い訳にしか聞こえない。
現にあたしが目指している支援は「あれ?今日、いつに増してよだれ垂れてない?」→「うわー!発作だぁ!!やっぱりいつもと違った…」みたいなものだから…。
スポンサーサイト
2010.07.2521:38

中学校の時の友達と遊んだよ!!

金曜日に中学校時代の友達5人と会いました。
付属の高校に行ったはずなのに…
中学校1年で転校していったりえ
高校時代からちょいと違う道を進み始めたけど、困った時は相談に乗ったり乗られたりのかほり。
高校の時はまったく交流がなかったあいかちゃん
高校3年の時に受験のことを話したやぎちゃん
そしてやっきぃことアスカ。
「やきちゃんが一番、頭いいよねー。大学まで出ててさ。」
…おいおい。今、フリーターっすよ
りえはびっくりしてる。「みんな進学クラスじゃなかったの?」と。
進学クラスはやきちゃんだけだよ。
何はともあれ夢を語ったり、恋の話をしたりして盛り上がって時間が経つの忘れてしまいましたとさ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010.07.2221:56

今日は霊名祭

今日7月22日はマリア・マグダレーナの日です。
カトリックでは自分の名前の日を記念する習慣があるようです。
あたしの名前もマリア・マグダレーナです。なので由来のお菓子のマドレーヌと
お花を買ってきて十字の印をしてお祝いしました。
ちなみにカトリックでは今日は記念のミサ、神父様は白ガウンを羽織るそうです
ね。
あたしも一度は信仰によって迫害され、また信仰によって拾われた人間。マリア
・マグダレーナのように敬虔に主を見上げられますように…。

マリア・マグダレーナ722

テーマ : 聖書・キリスト教
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010.07.2023:22

【詩】十字架で手を広げる

あれから三ヶ月半
ひさびさに出身教会に行ってから三ヶ月半
ケンカした牧師にさよならを告げるだけの理由のはずなのに
もう籍はない
だから郵便物も届かない
だけどそこで笑顔で「写真に加われ」と応対してくれたカメラマン
ひさびさに教会に行って講壇にあった十字架は
かざりにすぎなかった
誰でもかかるはずの十字架。でもあたしにはその十字架は与えられてないことに気がついた。
握手を牧師に求められ
握手もした
そして今週「ただいま」と今いる教会に戻ってきた。
大原主任神父様、ペラール神父様、レクスバード補祭様
大原主任神父様に差し出された手はとても大きかった
「帰ってきました」と会釈すると祭壇にかかる十字架上のイエズスは手を広げて「お帰り。マリア・マグダレーナ」と
血まみれの手を差し出して抱き締めてくれた感じがした。
あたしの戻る場所はカトリック市川教会なのだ
…ただいま…
2010.07.1907:26

今までの応援、ありがとうござ いました




しぇらっこ(本名、シェヘラザード)が八歳と五ヶ月で今朝、天に帰りました(著者、カトリック信者なのでそう記す)応援してくれた方々、ほんとにありがとうございました。
5月いっぱい生きられれば幸せと医者が見立てたものの2ヶ月半頑張れたのもみんながエールを送ってくれたからだと信じてます。
今はたぶん聖ペトロが天国でしぇらっこをひいて鍵を開けてくれているでしょう…。
今日の第一朗読(ミカ6章前半)と福音朗読マタイ伝(18章、しるしを求める)で祈りに替えさせていただきます
2010.07.1811:15

パクり?



は?
スカイライナーは京成本線…走ってへんの?
わしらのやり方、パクっとるんか?
シティライナーってたらわしらのもんじゃ!!東京の私鉄に名乗られたくないのぅ…。
三原から岩国までがシティライナーじゃけんのぅ。ちゃんと新井口にもとまっとったわ。
(JR西日本広島支社)
はい!シティライナー乗ったこと何度となくあります!でもあたしがいたところは確かにJRも停まったけど市内に出るなら圧倒的にバスや市電が便利だったな。いわゆるヨーロッパの市内みたいだった。うちの父親は広島駅から歩いて通勤してて山陽本線のお世話になってたみたいだけど…。
確かJRの下を市電が走ってた記憶あり。そのJRも四両編成で古い湘南カラー113だった記憶が…。
裕美羅ちゃん、元気になって行く用事あったら山陽本線ぱちりしてきて(笑)
2010.07.1623:30

…ふられちゃった〓


地雷ではありません…
ヒントは添付。
ふられました〓あっさりと。勇気を出して誘ったのに…
あんまりだ
「明日、何の日か知ってる?」
と聞いたところ相手はしばらく考えてもわからない様子。
「新鎌ヶ谷に一緒に行かない?撮影とかさ…ちょっと新型スカイライナー乗ってみない?」
相手はすまなそうに「久々に調無会(ちょうないかい)の練習があるんだ。オーボエ抜きでずっとやってたからお父さん、ついていかないと今度の9月に間に合わないんだ。ごめん」
ふられたー〓
「だってあたし1人だと鉄道マニアだと思われるよぅ〓」と心細げに話したら
「もう思われてるから行ってこい!!」
あとは野となれ山となれ。でも新型スカイライナー撮影したいし、北総公団線の新しい幕の“特急成田空港”も撮影したいし…。
ちなみに数年前、みなとみらい線が開通した際は職権濫用して行っちゃいました…新型車のY5000がいつ来るかとか…仲良しの駅員さんにきいて撮影のチャンスを…職権濫用…。
まてよ…開業当日は混むかも。
自他共に認めるファザコンのつぶやき
2010.07.1513:00

この配置ってどうなん?


地元駅にて撮影。
カモメと小熊です。
千葉ロッテマリーンズと鎌ヶ谷日本ハムファイターズ(北海道日本ハムファイターズの二軍)っすよ。
どちらもパ・リーグですよ。
ケンカにならないのかなぁ…。
ちなみにとなりまちにはロッテリアとソフトバンクショップが店一件隔てて緩衝材になっている。クライマックスシリーズでロッテが優勝した年、なんかソフトバンクショップからロッテリアに殺気が…ひしひしと…。
そこから徒歩数分のとこにいる初芝さん、なんとかしてください(笑)
2010.07.1221:07

情けは人のためならず


今から数年前に駅でバイトしていました。
いやいや売店とかじゃないですよ…そうじでもないですよ…
メトロはホーム整理員と名乗らせているようですが…。うちらは学生班(現在サービススタッフなんてこじゃれてますが…あくまでもあたしは学生班にこだわります)名札も腕章も学生班と明記してあったころの入社ですんで…。
ま。平たくゆえば駅員のおねーちゃんでした。おねーちゃんなんで女性特有の悩みで倒れた人や迷惑行為にあった被害者の付き添い…でもバカ力が買われてホーム整理がほとんど。
親駅があってそこの管轄の急行停車駅に行かされるわけです。親駅は通勤特急も特急もとまるし乗り入れもある…。
ある日のことです。急行停車駅に行かされた帰りに親駅に戻るときに苦しそうな息をしてるコがいました。助役の顔を見ると「女の子だろ?お前が行け」て顔。「大丈夫ですか?」と声をかけると「過呼吸で苦しいんです…」と息も絶え絶えに。助役が「次の駅、大きいから休んでくか?」と声をかけるとコクッとうなずいてました。そしてあたしの肩を借りて助役は荷物を持ち親駅のベッドで休んでました。当時は過呼吸のつらさはわからなかったです。
そしたら今日、帰りの車内でいきなり息ができなくなりふらつき始めました「疲れてるだけ。」と自分に言い聞かせても動悸はひどくなるしなんだか死にそうな錯覚に…そしたら「ここ。どうぞ。」と譲ってくれた方がいました!!お礼をゆって座りましたが地元着いてもまだ苦しいしフラッシュバックきてます。
なんとか家に着いて横になり落ち着きました。
いやぁ情けは人のためならず…親切は跳ね返ってきますね(自分としては親切ではなく業務遂行したのみだが)
2010.07.1120:18

選挙あれこれ


今日、選挙に行ってきました。そんなわけで選挙にまつわるエトセトラ。
1あたしはいつも議席をとらせたいところと名前を書く人を違うように書く。系列は似てるけどあえてちがう党に入れるわけだ。だから入念に下調べしてかくまえにちゃんと考えないと自分の票が無駄になる…。あくまでもあたしの下敷きは憲法改悪反対と弱者に優しい政治である。ま。例外もあるけどね。(憲法改悪は信仰の自由や出版物の保証やアイデンティティを崩壊させる可能性あるから)少なくともうちの中学と高校で歴史を学んできたならば少しでもアイデンティティ持ってるはず…それが風になって吹き渡っている恩師の遺志だと思ってる。
2彼氏は期日前投票をしてきたらしい。「期日前投票は理由もかくんやぞ。けっこう細かいんよ」と。「え?たとえば資格でも?」「うん。なんとか検定受けますって書くんよ。俺が凸版におったときに仕事抜けられんときに…うーたらすーたら…書かされたわ」と教えてくれた。そしたら気付いたかのようにうちの彼氏は「自殺予定のためって書いたらどうなるんやろ…」とボソッ。不謹慎ながらツボ。「そりゃ警察呼ばれるよ~」とだけゆっといた。
3いろいろな党があると感心して見てた(朝早く選挙に行ったため我が家しかいなかった)そゆえば女性党ってみんな女だよな。ところではるな愛は女性党に入れるんだろうか…。あんなきれいだったら入れるよな…。謎である。
2010.07.0923:49

仕事上でのめっちゃダークです 。


仕事上は無事ですがダークネタ飛ばします。
仕事で特別支援学校のお迎えに上がるときに入院機能つきの精神科の真ん前に特別支援学校があるんです。
一時期…
「あたしなんて役に立たない」
「生きてる意味わからん」
「どうせこれやったってアイツは返ってこない」
あげくにはフラッシュバック起こして泣き叫んだ後にわざと利き腕じゃない左に大きなカッター持って右手首ざっくりやりました。
はい。血が止まりません。流れる血を見て「あははははー血が出てるよーこのまま死ねたらなー」と泣きながら笑ってました。
ほんと狂ってたと思います。医者も「起きるのが怖かったら寝てれば?」と診断を下し、強めの睡眠薬と入眠剤二錠と安定剤たくさん出しました。リタリンまで出されました。「でもあるだけ飲んじゃうからバイトの後に取りに来てね。そして手首次第では診察に入るからね…」
そしていよいよ決行した日の翌日、父親同伴で診察に入りました。
「…もう後ないよ…今度やったら親病院にカルテ出して措置入院だからね!!お父さんも覚悟しといてくださいね…」
入院の怖さはマンガでしかまだ知らない世界でした。措置入院の恐ろしさは社会福祉士の勉強で怖いほどわかってました。
てなわけでいまはそんな過去はどこへやら。こどもたちと追いかけっこやサッカーに興じる毎日です。それにしても特別支援学校の前に入院機能つきの精神科ってなんなのよ!?子供が不穏にならないのか逆に心配です。よくもわるくも環境は発達に左右するものだから…。
2010.07.0720:11

たなばた…ばたばた…

今日は七夕ですね。
いろいろお願いごとしてるかな?
うちの施設ではルーム長の兄ちゃんがパクってきた(?)笹を入口に置いて児童が描いたいろんなものを飾り付けしました。
「校外学習、無事にいけますように」
「たっきゅうがんばりたい」
「休み休み休み休み」

自分の顔を描いてる児童もいました。児童がペンを握って紙に書きとめることを教えていければあたしたちは満足なのです。
過去に成人の知的障がい者通所施設で働いていた時のこと
「男の人とホテルに行きたい」
…一瞬、沈黙がよぎったけどまっとうなお願いごとであるとみんな受け止めていた。
だから障がい者だって性欲あるんだよとみんなに叫びたい。
あたしは一緒に組んだ男性利用者(意思疎通可、四肢麻痺)と考えた結果、おんなじ持病を持っていたので
「ぜんそくが出ないように夏を過ごしたい」とペンを握り、なぞりがきをしたらとっても喜んでくれた。
え?今のあたしのお願いごと?
金くれ
現実的?
んじゃ
ロマンチックに彦星と織姫のように距離は離れてるけどずっと一緒にいたい。
…とりあえず…
メンヘラカップル脱却して健常者のカップルに戻りたい
ってことかな?

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

2010.07.0619:53

ハインリッヒ・シュッツの♪ルカ受難曲♪

ハインリッヒ・シュッツ(1585~1672)
ドイツの生まれ。プロテスタント音楽家のはしりと称されている。
けっこう、残ってる。バッハに感銘を与えたといわれている。

ある日、CD屋をぶらぶらしていたら1000円でシュッツのCDが見切り品よろしく置いてあった。
助けてやらなければ。
救済作業(買っただけなんだけどね)
録音が1964年11月、ハンブルク
ハンブルク・モンテヴェルディ合唱団
レオンハルト合奏団
指揮ユルゲン・ユルゲンス
まぁ…合唱のレベルは透き通った感じでよろしい。
ほとんどレスタティーヴォ。

何かに似てない??
…しばらく考えてた
そやっ!!ミサの答唱詩篇に似てる…

バッハのマタイ受難曲に比べたらやっぱり少し完成度低いかな?
このころだからまだプロテスタント音楽って確立してなかったんだろうね…

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010.07.0121:48

この子らを世の光に(糸賀一雄より)

このイラスト普通中学校1年のコが書きました。
はるちゃんイラスト
体調不良やてんかんの発作でずっとこれなかったコです。同じ中学の3年のコとつるむと試し行動が本当にひどい。
でもかわいいんです。抱きしめたくなっちゃう二人組です。
でもこのコはとっても消極的。黙ってお絵かきしてた方が好きってタイプ。
彼女は学力もある。。。だけど特別支援教育は避けられないと思います。
でも愛情にとっても飢えてます。それはいつも職員にべったりとくっついてます。職員が忙しい時は前述の3年生のコとべったりとくっついてます。
かわいい目でじっと見つめてきます。
彼女のことが心配です。愛情に飢えてるゆえに悪い人に狙われるんじゃないかってとっても心配です。
どうかこのコたちを世の光に…。

テーマ : 障害児と生きる毎日。
ジャンル : 育児

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。