FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011.10.3022:27

東海上陸日記2[鉄分の過剰摂取注意]


この日記は鉄分と野球とのろけ入りです。過剰摂取に注意してください(笑)
さて、名古屋上陸。いつものところで彼が杖を高く上げてます。彼は39歳ですが心臓を悪くしてしまったため杖がないと不安になるそうです。
「さ。おかえり」
から始まって
「何がお帰りじゃ~こらぁ~」
と笑うあたしたち。入ったのは新幹線名古屋駅真下にあるエスカという地下街です。あちらこちらに[中日ドラゴンズ優勝おめでとうセール]なるものがあります。中日の応援歌も流れています。
普段は中日に怒りを感じないのですがなぜか胴上げの写真を見たらあたしの怒りに…。
彼が「なぁに怒っとるん?」と聞いてきます。
「この胴上げどこか知ってるよね?」
と聞くと
「マリンスタジアムだっけか」
と本当に知らない様子です。ますます怒りに触れました。
「ハマスタ!!」
と返すと彼は素知らぬ顔をしてます。
それで行くたび見るたび応援歌が流れて来るたびに
「おぅ…どこで胴上げしとるんじゃ?」
だの
「引き分けで胴上げして喜ぶんじゃない!!」
と理不尽な怒りをぶちまけていました。彼もひき気味。
でも彼が気をきかせてかはわかりませんが
「エスカはおみゃあの精神衛生上だめやな…」
と在来線の発車案内に連れていってくれました。青春18だと入れますが…入場券を買わないといけないので案内だけです。ダイヤ改正したためか中央線が中津川行きがほとんどなくなっていて快速でも瑞浪止まり、普通だと高蔵寺。
東海道本線はあいかわらずです。
関西本線も同じで亀山行きは快速です。普通は四日市行きとか桑名行きです。
彼が知ってると思い「かんさいほんせんのかぁめやぁまぁ!!」と[相棒]の捜査一課のイタミン口調でも笑ってくれませんでした〓
もう時間がないのもあって金山に地下鉄で移動。コンビニでお弁当を買ってホテルに入ろうとしたところ前をカップルが歩いてます。「あいつらも入るんかな?」と言って彼は尾行したがるもあたしが線路に魅入ってる状態です。
あっというまにそのカップルは消えてしまいました。
それでホテルにチェックイン。
部屋に入って彼がまずすることはあたしをハグすることではなく窓の位置の確認。今回は「しまった!」という顔をしています。
どうしたのか聞いたら「みんな線路が見渡せるがや…」とうなだれてます。
「大丈夫だよ。みひゃが寝たら撮影するよ」
と安心させても内心は「ワイドビューしなのはいつ来るんだろう…。」でした。
それで一晩を供にして彼は家で寝たいだけのようでお風呂へ行きました。
あたしはその合間を縫って撮影をしようとしています。それで携帯片手にホワイトバランス調節をしていつ通過してもいいようにスタンバイしてました。
お風呂から「ゆずはと一緒に入りたいな」の声。
彼も好きだし…少しだけならいいか!と思ったのが運のツキ。
お風呂に行こうとしたその時に
ワイドビューしなのが部屋の外を通っていきました。
ガーーン
ショックでしばし立ち直れなくなりました。
「ご要望に時刻表設置しろ!と書いてやる!!」
と暴走してしまいました。
彼のことも好きだけどすんでのところで逃したワイドビューしなのも今回の旅ではデカカッタ。
気を取り直して名古屋駅に戻る我々。彼は「名鉄、使お!」と元気づけてくれました。
名鉄ホームは東海道本線と中央線にはさまれてます。ふとみやると東海道本線の快速豊橋行きが停まってます。発車するようであたしの好きな音楽である313系乗降促進音が聞こえてきました。
もうそれを聞いたら舞い上がってしまいました!!
そして名鉄で名古屋まで行きました。とても珍しい車輌に乗せてくれてルンルンです。
いつか名鉄のアクロバット分岐点の枇杷島踏切に連れていってくれるみたいでワクワクしてます。
でも
東海道線→熱海までで231メイン。
東海道本線→熱海から先で313がメイン。
中央線に211が運用されるのは違和感あるなあ。
というのはあたしの偏見でしょうか?
スポンサーサイト
2010.06.0121:23

精神障害と恋愛

えっとただいま中距離恋愛中の劉空アスカです。
私→JR東日本習志野支社のどっか(千葉県船橋市)
彼→JR東海桑名支社のどっか(愛知県名古屋市)
それも精神障害者同士の恋愛なんです。
私→うつ病とパニック障害とPTSD
彼→躁うつ病
だけどちっとも悲しくありません。寂しくもありません。
実はあたしたちは一回別れてます。
彼が精神的にヤバかった時にあたしが突き放す意味で「サヨナラ」とゆったら彼はその言葉を本気にとってしまい、別れてしまいました。あたしもちょっと時間経てばわかると思ったのにあっちも「お前の方が別れるってゆったからもう別れる!!」とゆって別れちゃいました。
当然のごとくあたしは薬をたくさん飲んでふらふらになった状態で衝動的に2階のベランダから飛び降りて全治3カ月の骨折です。
そして仕事に復帰してしばらく立ち直れなかった中、お客さんとしてきた人と恋愛関係になりました。
その人がサイアク。

(薬も隠れて飲みました)
「俺は中卒だから大卒の苦労知らずのお前にはわからない」(大卒ゆえ苦労してきたあたしのことは無視か)
「俺は中学出てからすぐ働いたから世間のことなんでも知ってる}(知ったかぶり)
うちが金持ちだと思ってる(ならばぁちゃん、有料にいれてましたってば)
あたしのやりたい仕事に就かせてくれない(「けがすると困るから」とのこと)


その別れた年のクリスマスの日
あたしはコンビニで週に5回は夜勤に入ってたのですが店長の体調悪化に伴い昼勤も入る方向でとのことで生活リズムぐちゃぐちゃでした。
その日は夜勤明けの日勤。お風呂入って日勤にそなえようとしたところでした。
見ると着信ランプが点滅してる。
不在着信4件あり。
留守録1件

いずれも非通知
「たぶん店長からでしょ♪きっと夜勤明けで大変だから今日の日勤は休んでいいわよ♪」
を期待。
留守録聞いたら「…ごめんな…」
あれ?あたし。謝られることしたっけ?
と思いながら寝ることに。そしたらまた非通知の着信
「もしもし?」
「もしもし?覚えてるか?」
しばしの沈黙。この関西なまり。明石の友達にしては低い声。広島の友達にしては落ち着いてる。
「もしかして…??」
「そうだよ。おれだよ。今までごめんな。」
彼だったのです!!
ずっと聴きたかった声だった。受話器持ってる手が震える。涙がこぼれてくる。
「…ところでつきあっとるやつ、おるんか?」
「いるけど病気に理解ない。薬も隠れて飲んでる。」
「それはひどいな。お前がやり直す気あるなら、俺のところに戻っておいで。薬が変わってすごく調子がいいんだ。もう突き放さないから。」
そして1カ月後にあたしは社会福祉士の試験を控えていたので当時付き合ってた人には
「悪いけど、これ以上、試験の邪魔するなら付き合えない。あたしも相談員やりたいから」と距離を置いていた。
なのに答える様子なくデートを要求。
そして国家試験を終えてから別れを切り出すと「なら俺が出してきた飲み代を払え!!」と逆上。「そんなんあたしは断ったんだけど?あたしが出そうとしても俺が出すゆぅたのはあんたでしょ?10万なんてふざけんなよ」と冷静に逆ギレ。
そしてなんとか別れられました。

精神障害者同士の恋愛はみんな難しいってゆぅけどそんな難しくないと思います。
相手に依存せず自分のように相手を大事にすれば。あたしは自傷癖もあったけどある日どうしても切りたくなった。
いつかは彼にばれちゃうから正直に話そう。そしたら彼は「お前、その手首はお前のやから斬れるんや。俺のやったら斬れんはずやなぁ」その言葉で踏みとどまったり。
「俺はお前をもう離さないかわりにビシビシ鍛えるから覚悟せぇよぉ」
「あたしもゆいたいことゆわせていただきますからね」
精神障害って脆い。脆い分、傷つきやすいから本音が出せなくなるけど、じゃあその逆はどうなんだろう??
それを逆手にとったのがあたしたちの関係です。
依存しちゃだめ。絶対に依存したら本音ゆえなくなるから。
あとは周囲のその2人の関係を祝福してやって理解してやることだと思う。そうすれば治りも早くなるから。
「精神障害者同士だから」じゃなくてやっぱり1個人としてとらえるんだよね。

テーマ : 復縁・復活愛
ジャンル : 恋愛

2010.05.2421:52

このへんたいっ!!

あたしはG-カップある。支援員としてはひっじょーにじゃまっけである。貧乳の人から見たら「イヤミか…」ととられがちだが本当にこの業界が好きな以上、邪魔。ウザイ。はずしたい。ぐらいの悩みである。
彼氏は巨乳フェチ。道を歩いていても巨乳だと目がいくもあたしと比べて
「やっぱお前が一番だがね~」
とゆぅ。
彼氏と彼氏の兄ちゃんがあたしが帰った時に話したらしいが
「あいつGもあるんやわ~えーやろ~」
兄ちゃんはぼんやり「ふーん…Gねぇ」と返したそうな。
それから数秒してから
「G…ん…??じーっ!?マジで!?マジで!?」
と彼氏に問い詰めたそうな。
そんな変態な彼氏とのお話です。
「お前の胸が見たい」
とメールがきた。そりゃ中距離恋愛ですからね。毎週のように会える立場でもない。
「今はお風呂前だからブラ…………てるよ」(原文ママ)
「そりゃ谷間も見たいよ。あ。おみゃ~さんは渓谷か。」
「は?」
「ブラしとるとこもええがね」
「…そんなブラ…………してるっちゅーの!!」
「だからその渓谷でもええがなぁ」
実際、あたしはブラームスの交響曲一番を聴いていたのだ。なのでジャケットと一緒にぱちり。
「(泣)」
「えっ?」
「ブラ……しとったんやろ?」
「うん。ブラームスの一番聞いてただけだけど」
「(困)」←これはよく彼氏がチャットで使ってた。
「紛らわしかった?」
「うん。」
実際、悲しんでたり怒ってる様子もなくてよかったわ…。
でも変態やなぁ
2010.04.2219:58

そこ怒るとこ??

うちの彼氏は土曜の13時あたりに電話すると怒る。
おめぇ…今の時間を考えろや!!テレビみとらんのか!?
は?メレンゲ??
どうやら彼氏は吉本新喜劇を見たいらしい。
そんなんこっちでやってないからわからんよ。
わからんだったらそれでええ!やけど今後、この時間にかけても俺はびたいちシカトする。
だそうです。
そもそも名古屋ってずるいよね。東日本なのか西日本なのかどっちつかずで。。。
でもそんなお笑いに興じられるだけ少しずつ病気がよくなってきたのかと思うと嬉しい限りです。

テーマ : 恋愛日記
ジャンル : 恋愛

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。