FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.07.0619:53

ハインリッヒ・シュッツの♪ルカ受難曲♪

ハインリッヒ・シュッツ(1585~1672)
ドイツの生まれ。プロテスタント音楽家のはしりと称されている。
けっこう、残ってる。バッハに感銘を与えたといわれている。

ある日、CD屋をぶらぶらしていたら1000円でシュッツのCDが見切り品よろしく置いてあった。
助けてやらなければ。
救済作業(買っただけなんだけどね)
録音が1964年11月、ハンブルク
ハンブルク・モンテヴェルディ合唱団
レオンハルト合奏団
指揮ユルゲン・ユルゲンス
まぁ…合唱のレベルは透き通った感じでよろしい。
ほとんどレスタティーヴォ。

何かに似てない??
…しばらく考えてた
そやっ!!ミサの答唱詩篇に似てる…

バッハのマタイ受難曲に比べたらやっぱり少し完成度低いかな?
このころだからまだプロテスタント音楽って確立してなかったんだろうね…
スポンサーサイト

テーマ : 合唱あれこれ
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010.06.1220:51

間際にならないとやらない

明日試験なんですけど危機感迫ってません。
1週間前は横浜に遊びに行き今日は元カレのお見舞いに行き
この時間までチャットやってる。。。
横浜で大学時代から気を許してる友達に話してみた。
「あたしさぁ…社会福祉士の試験にしろ直前まで追い込まれないとやらないんだよねぇ…」
と。
そしたらその友達の返事は
「いいんじゃねぇか?ってことはおめぇさん、モーツァルトタイプなんやな。モーツァルトもオペラの楽屋で楽譜を書いてたんだぞ。できたら楽屋の外に投げ捨てたらしいぞ。そしてサボったら見張り番のロッシーニがキレたって始末や。」
その友達はあたしがモーツァルトのレクィエムしか受け付けないことを知ってる。
「ま。おめぇさん、もともと天才肌やしな。」
すごい勢いで大学時代にレポートを書いていたこともその友人は知っている。
あっとゆぅ間にレポートを仕上げてしまったことも知っている。
もうどうにでもなれ。
主よみこころのままに…

テーマ : クラシック
ジャンル : 音楽

2010.06.0320:51

あなたが産んだコでしょ!!

親が生徒に指導するためにカバレフスキーやプロコフィエフとゆったソ連時代に活躍した人の楽譜を買ってきて練習している。
うぅむ…血が騒いで仕方ない
むずむず
もざもざ
親にゆってみた。
「ちょっと血が騒ぐんだけどやめてくれない??」
そしたら母親から出た言葉は
じゃ、整形したら??
それを聞いた父親は笑いをこらえてた。
そこ、笑うとこじゃないし。。。
あんたらがあたしの顔を作ったんじゃないか!?
特にあたしは父譲りの濃い顔ですよ

テーマ : こんなわたしたち
ジャンル : 結婚・家庭生活

2010.05.2520:52

プレイしたいなぁ

やらしいこと考えた人は正直に挙手ね…
ロマン派で唯一聞けるのがブラームスの交響曲一番なんですね~♪
一楽章から四楽章までちゃんと逃げずに寝れずに聴ける。
h-mollやd-mollに続けて好きなのが♭3つとゆったc-mollとES-durなんだよな。何年先かわからないけどヴィオラ購入したら練習して失礼だけど飛び入りでどっかの楽団で弾かせてもらいたいな。もちろんうちの父親と一緒にね。父親は66歳の今でも室内楽を趣味でオーボエやってるし大学時代に一回やってるからたぶん譜面はさらえるでしょう。それが最高の父親孝行かな?
え?母親?
交響曲だからピアノないっしょ(ならショスタコービチ革命交響曲やれば?)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 学問・文化・芸術

2010.04.2520:43

この写真

某有名音楽出版社から出てる音楽辞典なんですけど
真ん中の写真の人が武田鉄矢に見えて見えてしかたないんですけど。
みなさんはどう思いますか?
ちなみに出典はルネッサンス時代の絵画らしくタイトルは♪合奏♪とゆぅらしいです。
真ん中の人の奥さんと友人とゆぅ設定を勝手に組ませてもらいました。
友人はたぶんテノールをパートしていて♪女の人はソプラノ。そして武田鉄矢さんはベースみたいな?
でもこの時代の音楽は主旋律はテノールが受け持っていたようです。それはラテン語のTenoure(保つ)に由来するとかで。武田鉄矢

テーマ : **本の紹介**
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。