FC2ブログ
--.--.----:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.12.0920:37

ロリコン教師め!!

前述のぴっきをミクシィに誘った。
彼女はみんなと情報が共有できてうれしいと言わんばかりに参加してくれた
そしたらぴっきからメールが
あいつにばれた!!怖いから退会する!!
ぴっきの日記を検索したらしくぴっきをメッセ経由で脅したらしい
教頭のすること??
信じらんない。。。
そしてぴっきにまたフラッシュバック起こさせてしまった自分にちょっとイライラ
スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

2010.08.1118:09

かわいいけどさ

うちの職場のはいりかた
ルームの裏に回る
シャッターをあける(この時点でルームにいる子供は誰か来たかとわくわく)
お勝手口のドアの鍵を開けて入る
すでにルームとの貫通扉(笑)あり
昨日のことです…
鍵を開けてお勝手口から入ると普通学校特別支援科に行ってる中3のはーちゃんがルームのソファーから覗いてる。
「おはよう」
と声をかけようとしたら彼女はあたしの顔を見るやいなや
「ちんちん!!」
と。あまりにも急だったので注意すらできず腕時計を見ていやみったらしく
「はーちゃんさぁ…おはようって期待してたけどあたしに会って三秒もしないうちにちんちんはないでしょ~」
と言ったら
「じゃ。げり」
「…そんな問題じゃありません!朝あったら「おはよう」でしょ?ゆいと(同じ中学の1年の男の子)はちゃんとしてんのにねぇ。ま。センセは着替えてきますよ」
とロッカーに向かうと
「劉空先生の着替え、見たい」
と叫んでたので
「女の子が女の子のみてもつまらないしね~きゃーきゃっきゃっきゃっ!」
と言い返しておいた。
さんざん昨日ははーちゃんに「ちんちん」だの「げり」だのに振り回されてしまい本当に仕事後に下るし、いつも理性のあるゆいとですら「そんなに見たいんだったら僕の見せるよ」なんてもろだしするし…。
ゆいとが劉空先生の怒りにふれたのは言うまでもない→「公園行かずに漢字ドリルの宿題、教えたのにねぇ…」
とにかく昨日はジモチューコンビに振り回されてしまいましたとさ。なぜか特別支援学校のコがすごい落ち着いてた(笑)でもあいかわらず男同士でいちゃいちゃ(恋愛感情少しもなし)してたのでそれは「誰も見たくないんだけどぉ~」と言いながら離してましたが。
2010.07.2523:14

偽善か?

今朝、新聞を読んでいたら
「デイサービス利用の高齢者、熱中症で死亡」
と記事が飛び込んできた。よくよく読んでみると降りたことを確認せずそのままひのあたる駐車場に放置していたとのこと。
遺された遺族の方の気持ちを考えるとやりきれない。涙すら出てくる。もしかしたら「あそこのデイサービスに行かせたばかりに…」て気持ちもあるかもしれない。
あたしの立場ならまずやりきれないだろうね。
ここで同業者として考えてみる。
運転士だけの責任ではない。施設職員も点呼を怠った責任がある。普通はデイサービスを利用するとならばこんなに暑いのだからまずは水分補給とバイタル測定は必須なはず。その水分補給の時に「今日の具合はどうですか?」とか聞く機会である。急ぎにかまけては言い訳にすぎない。同業者てしてはやはりその日のコンディションを見るためのいちばんいい機会だと思ってる。
介護、あたしの立場だと支援員は「忙しい」はそのひとりひとりを見ることをしない言い訳にしか聞こえない。
現にあたしが目指している支援は「あれ?今日、いつに増してよだれ垂れてない?」→「うわー!発作だぁ!!やっぱりいつもと違った…」みたいなものだから…。
2010.07.0720:11

たなばた…ばたばた…

今日は七夕ですね。
いろいろお願いごとしてるかな?
うちの施設ではルーム長の兄ちゃんがパクってきた(?)笹を入口に置いて児童が描いたいろんなものを飾り付けしました。
「校外学習、無事にいけますように」
「たっきゅうがんばりたい」
「休み休み休み休み」

自分の顔を描いてる児童もいました。児童がペンを握って紙に書きとめることを教えていければあたしたちは満足なのです。
過去に成人の知的障がい者通所施設で働いていた時のこと
「男の人とホテルに行きたい」
…一瞬、沈黙がよぎったけどまっとうなお願いごとであるとみんな受け止めていた。
だから障がい者だって性欲あるんだよとみんなに叫びたい。
あたしは一緒に組んだ男性利用者(意思疎通可、四肢麻痺)と考えた結果、おんなじ持病を持っていたので
「ぜんそくが出ないように夏を過ごしたい」とペンを握り、なぞりがきをしたらとっても喜んでくれた。
え?今のあたしのお願いごと?
金くれ
現実的?
んじゃ
ロマンチックに彦星と織姫のように距離は離れてるけどずっと一緒にいたい。
…とりあえず…
メンヘラカップル脱却して健常者のカップルに戻りたい
ってことかな?

テーマ : 仕事日記
ジャンル : 就職・お仕事

2010.07.0121:48

この子らを世の光に(糸賀一雄より)

このイラスト普通中学校1年のコが書きました。
はるちゃんイラスト
体調不良やてんかんの発作でずっとこれなかったコです。同じ中学の3年のコとつるむと試し行動が本当にひどい。
でもかわいいんです。抱きしめたくなっちゃう二人組です。
でもこのコはとっても消極的。黙ってお絵かきしてた方が好きってタイプ。
彼女は学力もある。。。だけど特別支援教育は避けられないと思います。
でも愛情にとっても飢えてます。それはいつも職員にべったりとくっついてます。職員が忙しい時は前述の3年生のコとべったりとくっついてます。
かわいい目でじっと見つめてきます。
彼女のことが心配です。愛情に飢えてるゆえに悪い人に狙われるんじゃないかってとっても心配です。
どうかこのコたちを世の光に…。

テーマ : 障害児と生きる毎日。
ジャンル : 育児

プロフィール

劉空アスカ

Author:劉空アスカ
社会福祉に対する情熱はいまだ消えず
うつ病と闘いながら施設復帰を目指すヤツです。
でも理想論ばかり追い求めていて結局、空振りに終わるとゆった天然気質が強い…。
趣味はたくさん。鉄道、野球、音楽などなど。
中距離恋愛をめちゃめちゃ支離滅裂に楽しんでます。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。